ガソリンとガソリン代を節約する!

ガソリン代が高騰しまして……

★ はじめに ★

原油高騰が続きガソリン価格もうなぎ上りに上がって1リットル当たり200円を超えてしまうのでは? とまで言われています。
そこでみなさん関心があるのは、いかにガソリンを節約するか。 少しでもガソリン代を安く済ませるようにできないか?だと思います。

このままですと'79年の第2次石油ショック以来の1リットル当たり177円もあっさり抜いて '08年中には1リットル200円も否定できなくない状況になってきています。
先日、某所で177円の看板を見かけました!かなりやばいです。

1リットル200円になっても困らないように、ガソリンとガソリン代を節約する方法を身につけて 少しでもガソリン高騰の波を乗り切れるようにがんばりましょう!


このサイトでは、なるべくお金をかけずにガソリン代を節約する方法やコツを紹介して行きたいと思っています。
少しでも、皆さんのお役に立てれば幸いです。

エアコンを我慢する(鬼)


夏の猛暑をエアコンなしで乗り切るなんで地獄です。
干からびてしまいます。それでなくても干物なのに……(爆)

ですが、エアコンを使うと燃費が悪くなります。当然です。

エアコンを使うとコンプレッサーという部品を作動させるためエンジンに負荷がかかっています。

10%〜20%燃費が悪くなります
車種によってはもっとひどい場合もあるようですね。

夏場はエアコンのスイッチは入りっぱなし、しかもマックスクール!
そんな方も少なくないはず……

ここは、心を鬼にして外気温○○度以上になったらエアコンを入れる!
エアコンの設定温度は28度!と決めておくといいかもしれません。

低い温度で弱風にするなら、高めの設定温度で強風にするなど
設定温度や風量をこまめに調整しましょう。

家庭のエアコンと同じです。

人間のからだって、いい加減なもので外気温36度の時
エアコン30度でも結構涼しく感じるものですよ。
まぁ慣れてしまえば、暑いですが……(爆)

発進の時だけエアコンを切る!

発進の時って意外とガソリンを消費します。
その時、エアコンを入れていると余計にガソリンを消費します!

ですから、発進の時だけエアコンのスイッチを切るとガソリンの節約になります。
当然、コンプレッサーという部品を作動させないので、エンジンに負担がかからなくなり加速も良くなります。

もっと節約するならば、追い越しや、上り坂でもエアコンのスイッチを切ると
エンジンに負担がかからないので加速もいいし燃費も良くなりますが……

そこまでやるとスイッチ入れた〜切った〜で訳わからなくなっちゃうので
発進の時だけにしましょうね!


posted by ガソリン節約上手 at 11:24 | Comment(0) | ガソリン節約のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。