ガソリンとガソリン代を節約する!

ガソリン代が高騰しまして……

★ はじめに ★

原油高騰が続きガソリン価格もうなぎ上りに上がって1リットル当たり200円を超えてしまうのでは? とまで言われています。
そこでみなさん関心があるのは、いかにガソリンを節約するか。 少しでもガソリン代を安く済ませるようにできないか?だと思います。

このままですと'79年の第2次石油ショック以来の1リットル当たり177円もあっさり抜いて '08年中には1リットル200円も否定できなくない状況になってきています。
先日、某所で177円の看板を見かけました!かなりやばいです。

1リットル200円になっても困らないように、ガソリンとガソリン代を節約する方法を身につけて 少しでもガソリン高騰の波を乗り切れるようにがんばりましょう!


このサイトでは、なるべくお金をかけずにガソリン代を節約する方法やコツを紹介して行きたいと思っています。
少しでも、皆さんのお役に立てれば幸いです。

一定速度とふんわりアクセル


一定速度で走ろう!


道路はできるだけ一定速度で走りましょう!

書いたり、口で言ったりするのは簡単ですが、やってみると意外と難しい……

急加速、急ブレーキなどにも気をつけましょうね!

急加速を10回繰り返すと120ccのガソリンの無駄になります

これって、結構運転の癖があって、無意識にアクセルをあおってる人って多いんですよね。
一定速度を保とうとして、ブーン…ブーン…ブーン…  って

アクセルを踏んだり放したりを繰り返し……

これ、自分じゃ意外と気がつきません!
同乗者に指摘されて初めて気がつくものです。

この癖を直すことで無駄なガソリンを消費することがなくなりますから
ガソリンの節約になります。

ふんわりアクセル


これも等速運転とよく似ていますが、加速する場合(アクセルを踏み込む場合)
ゆっくりじわっと踏み込みましょう!

ガバッと踏むのは無駄なガソリンを消費するだけです。
急加速を10回繰り返すと120ccのガソリンが無駄になります

よく言われるのが、「ふんわりアクセル

曖昧な表現ですがガバッとアクセルを踏込む癖のある人はゆっくりじわっと踏み込むようにしましょう!

トヨタの調査ではふんわりアクセルで燃費が約10良くなるという結果が出ています。

ということは、
1リットル当たり10km走る車なら11km走ることになり
年間10000km走行したとするとガソリン1リットル170円だと15453円もの節約になります。

15000円あればディズニーランド大人2人と子ども1人分のパスポート代が出ちゃいます。
あとは、お土産代と交通費だけ。

そっちは、急加速をしないようにして捻出すますか?(笑)

posted by ガソリン節約上手 at 00:01 | Comment(0) | ガソリン節約のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

