ガソリンとガソリン代を節約する!

ガソリン代が高騰しまして……

★ はじめに ★

原油高騰が続きガソリン価格もうなぎ上りに上がって1リットル当たり200円を超えてしまうのでは? とまで言われています。
そこでみなさん関心があるのは、いかにガソリンを節約するか。 少しでもガソリン代を安く済ませるようにできないか?だと思います。

このままですと'79年の第2次石油ショック以来の1リットル当たり177円もあっさり抜いて '08年中には1リットル200円も否定できなくない状況になってきています。
先日、某所で177円の看板を見かけました!かなりやばいです。

1リットル200円になっても困らないように、ガソリンとガソリン代を節約する方法を身につけて 少しでもガソリン高騰の波を乗り切れるようにがんばりましょう!


このサイトでは、なるべくお金をかけずにガソリン代を節約する方法やコツを紹介して行きたいと思っています。
少しでも、皆さんのお役に立てれば幸いです。

アイドリングストップをしよう!


アイドリングストップって最近よく聞きますよね?
実践されている方は少ないと思いますが……

新型車には、自動でアイドリングストップの装置が付いている車もありますよね。
バスなんかよく見かけます。

車が停止しているときにエンジンを止めることですが、なかなかできません。
いいこととわかっていても、いまいち実践できないんですよね。


ですが、このアイドリングストップを実践するのとしないのでは
実際の燃費の差となって跳ね返ってきます。(運転方法にもよりますが)

エンジンをかける時に消費するガソリンの量はアイドリング5秒分と言われています。

と言うことは、5秒以上の停止時にエンジンを止めると、5秒後からは
無駄なガソリンが消費されませんから、どんどんお得になってくる計算になります。



長い信号待ちや踏切の電車待ちの間、ショッピングモールの駐車場に入る待ち時間など
今までアイドリングしていた時間、エンジンを止めてみてください。

だんだん慣れてきて、信号で止まると手が勝手にエンジンキーを戻してる……
そこまで来ると、あなたもアイドリングストップマイスター?

ちなみに、10分間のアイドリングで140ccガソリンが消費されています。

「なんだたった140ccか」と言わないでくださいね!
1日10分間のアイドリングストップでも1週間続けると980cc
1か月では約4リットル 1リットル170円でも666円
1年間続けたら7996円!

晩御飯のおかずが赤身のマグロから大トロにグレードアップします。(笑)

これは実践しない手はないですよね!
Let's!アイドリングストップ!

posted by ガソリン節約上手 at 17:19 | Comment(0) | ガソリン節約のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。